創作について考えてみる~一つの分野を掘り下げて夢中になっていく~

 創作する上で、必要となってくるもの。それはこれまで知ってきた知識量、経験値、閃き、創作活動を日ごろから維持していくことなど。あらゆることが大切になってくる。

 

 その中でも特に大事になるのは、

 

   得意分野を一つ身につけてみる。

 

 よく、何かのものを作り上げることや、知識を身につけるために、あらゆるものを幅広く知ることが大切だという教えを耳にすることが多い世の中な気がします。もちろん、それも大切なことだと思います。

 

 仮にそれを続ければ様々なものを知ることになるとは思いますが、何かピカイチ、一つの極めた光る技術、知恵ができるのが遅くなるかもしれません。

 しかし、何か一つ極めてみると新たな世界が見えてくるのではないかと思います。

例えば、

  • 体の筋肉の仕組みについて沢山勉強する。
  • 古代史について、関連する本を読んでいく。
  • 毎日四コマを5つ描いていく。

 欲と理想を言えば、自分が本当に望んでいることかつ、周りにいる人たちも元気になるような、わくわくするようなことを極めていくこと。また、より具体的に分野を絞ったものであることが重要になると思います。

  • 体の筋肉の仕組み→特に足首辺りの筋肉について、誰よりも語れる知識を身につける。
  • 古代史の中の、石について勉強していく。
  • ほのぼの系で、癒されるような四コマを毎日5つ描く。

 

 このように具体的に自分が何を今、本当に何に取り組みたいのかをゆっくりと考えて、取り組むといいのかもしれません。

 

 また、取り組んでいることそのものに夢中になることも重要だという話を聞いたことがあります。その状態は好きなことをやっているときに現れるゾーンのような、ものすごい集中力がある状態らしいです。

 

 この状態に至るには、リラックスしていて、希望にあふれる穏やか笑顔になることが大切なのではないかと思います。笑顔は、セロトニンという幸せホルモンを作り出すということなので、笑顔をおすすめします。

 

 大げさに笑顔になるのもありだと思いますが、個人的には、穏やかで落ち着いた笑顔(口角をほんの少し上げるようなイメージ)を少し意識して見るのがいいのではないかと思っています。

 

 一つのことにこだわって、集中して取り組むことはとても大事なことだと思う今日この頃です。